市川駅から歩いて行ける「勝手にパワースポット」その15 回向院別院

回向院別院
〒272-0827 千葉県市川市国府台5丁目26−12


懐が深い。
回向院(えこういん)別院に行く度に、私が抱く印象です。

しっとりと苔むした庭園は、今日のような霧雨の日もまた趣があります。



本堂は現代建築を思わせるモダンなデザイン。
タイポグラフィも凝っています。


両国にある回向院は、江戸時代、大火で亡くなった人々を身分など関係なく葬ったとのこと。
こうした歴史的な背景も関係するのでしょうが、回向院別院に行くと、なんだか懐の深さを感じてしまいます。
きれいに掃き清められた庭園には、厳しさよりもおおらかさというか、ゆったりとした心地よさがあるのです。


自分が子どもの頃は墓地は怖い場所でしたが、今は多くの人が静かに眠っている穏やかな場所になりました。
どちらかというと、生きている人間のほうが怖いです。年齢のせいでしょうか(笑)。

これまで連綿と命がつながってきた結果として、今の私があるということでしょうか。
そして私も命をつなぐ存在なのでしょうね。
なむ~

0 件のコメント :

コメントを投稿