女の不調を解消したいなら、歩くしかない

月経痛や更年期障害といった女の不調を解消したいなら「歩くしかない」という結論が、私には出ています。大豆製品(イソフラボン)や漢方薬、サプリなどを摂取しても、体をあまり動かさなければ効果は得られません。

結論付けた理由の1つは、私が仕事を始めた25年ほど前から現在に至るまで、「運動すると更年期の症状が軽減する」という研究結果が国内外で発表され続けていること。


加えて、人間の体の構造から、運動をしなければ健康にはならないだろうと考えたのです。
大人の骨の数は約206個。これほどたくさんの骨がある理由は、運動するためです。骨の数が少なければ、滑らかな体の動きはできません。2本の足で立って歩き回るために、人間の骨格が出来上がり、その周囲に筋肉が付着しているのです。

運動で筋肉が伸縮すると、静脈が外側から圧迫されてポンプのように血液が心臓に戻ります。
また、筋肉が熱も作り出しています。
動くために進化してきた私たちの体は、動かさなければ血液が循環しにくいし、体温が下がるし、不都合が起こりやすいのです。じっと座っている、ゴロゴロ横になっている状態では、体調が悪くなります。

そして、1週間に2回ぐらいエアロビなどの激しい運動や筋力トレーニングをするよりも、毎日こまめに歩き回ったほうがいいでしょう。「朝にジョギングして疲れたから家でゴロゴロする」というのは、本末転倒。
1日の活動量を増やし、筋肉を動かす時間を長くすることを心がけたほうがいいでしょう。

余談ですが「朝のジョギング」は、1日のリズムと筋肉の観点から、私はお勧めしません。
朝に運動すると、やはり疲れて昼間の活動が落ちやすいこと。学生の場合は、朝練で授業中の居眠りが増えるそうです(睡眠の専門医の話)。会社員も、仕事の能率が下がっているかもしれません。



そして、まだ筋肉をよく動かしていないのに、走って地面の衝撃を関節が受けると、故障する可能性があります。

この2点から、ジョギングは夕方16時ぐらいに行うのが、1日の活動で筋肉の準備運動が済んでいるし、心地よい疲労感で夜の眠りもよくなるのでいいでしょう。

歩くことと健康との関連で膨大なデータを取っている青柳幸利先生の話では、家の中で家事をして体を動かしても、1日の運動量は多くならないのだそうです(取材で聞いた話ですが、本にも書いてあるかもしれません)。
「とにかく、外出して歩いたほうがいい」ということでした。

個人の体力やその日の体調で、どのくらい歩いたらいいのかは異なるでしょう。私は「30分以上を目安に、明日も楽しく歩ける疲労感」で歩く時間や距離を調整するといいと思います。

自転車よりも歩いたほうがいいのは、腕を前後に振ることで肩甲骨が動き、骨盤も連動するためです。骨盤が刺激を受けると、卵巣や子宮といった骨盤内の臓器の血液循環もよくなります。また便秘の解消にも効果があります。

歩き方のポイントは、骨格に合わせたフォームにすること。さまざまなウォーキングが世の中で紹介されていますが、ねじりを加えたフォームは長時間歩くことに不向きだと私は思います。

それから歩く前と後には骨盤ぐるぐるをしましょう。

プラスしたいのは、ふくらはぎのストレッチです。外反母趾や足底筋膜炎など足のトラブルを抱えている場合はふくらはぎの筋肉が硬くなっている傾向があります。足裏とふくらはぎは連動しているので、ふくらはぎを十分にストレッチしてから歩き、歩いた後も疲れを残さないようにストレッチを行ってください。

じっと家に閉じこもっていると、どんどん体が重くなります。1日の中で歩く習慣をつけるだけで、体調だけでなく、気分もずいぶん変わります。シューズと靴下にはお金をかけたほうがいいですが、そのほかはお金がかかりません。

シューズについては「幅広のほうがいいのでは?」と思い込んでいる人もいるのですが、足にぴったりフィットするシューズを選んでください。シューズの中で足があちこち移動しないことが大事です。
足の甲とかかとを深く包み込み、靴底のクッション性が高いスニーカーを選ぼう

靴下は、五本指タイプをお勧めします。歩くときに、靴底を指でぐっとつかむ感覚が出るといいですね。

水分補給も忘れずに!
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結婚運や仕事運を占えるものだろうか

「運」を科学で
解明できるか
科学が発達した現代でも、占いは日々、インターネットやテレビ、雑誌で取り上げられています。
それだけ、私たちは占いに魅力を感じ、引き付けられているわけです。

現実として、科学では説明できないことが多々あります。
その最たるものが「運」。
同じことをやっても、うまく人とうまくいかない人がいて、「あの人、ツイているな」「ツイてないな」などと日常で実感するケースは多いものです。

運に対して科学的な説明をする人もいますが、その説明が「こじつけだ」「怪しいな」と感じることは珍しくないでしょう。

マスコミで人気の脳科学者が「『自分は運がいい』と口に出して言うと、運に恵まれやすい」と、雑誌のインタビューで話していました。
その影響かどうかはわかりませんが、「運がいい」「ツイてる」などと口に出して言う人間が、私の周囲にはいました。
その人は、私だけでなく、多くの人に気持ち悪がられていました。
言動が不自然でテンションが不安定なのです。
ですから、その人の対人運は落ちているのではないかと私は思います。
本人が「運がいい」と思い込んでいるのならかまいませんが、その人の仕事の業績は伸びていないので、仕事運もあまりいいとは言えません。

運を科学的に説明しようとしたり、「科学的な説」を信じ込んで実践したりすると、逆にインチキ臭くなるというのが私の実感です。

大昔から残ってきた
占いの共通点
占いの目的は、自分の運を知り、運をよくすることにあるのでしょう。
大昔から残ってきた占いを私が勉強してきた中で、いくつか共通点がありました。

1点目が、人間には生まれ持った性質と資質があるということ。
性質と資質は「運」と言い換えられそうです。

学校の成績や見た目がよかろうと悪かろうと、金を持っていようといまいと、すべての人間に自分の「運」を使って、それぞれ人生で果たす使命があるのです。
使命と言うと大げさなのですが、この世に生まれてきたからには、なんらかの意味があるということです。
使命は極めて個人的なものなので、他人と比較はできません。

自分の性質・資質を生かすと物事がうまく進み、性質・資質を無視したり殺したりすると物事がうまく進みません。
「運」のよしあしは、性質・資質を生かす、殺すと同じ意味と言えます。

昔から諸行無常、人間万事塞翁が馬というように、運気は時間の経過とともに変化していきます。
占星術では、時間の経過を「太陽や月などの星の運行」と表現するようです。
運気については、さまざまな人がいろいろな解釈をしていますが、ここでは「自分の性質と資質を生かせる時期、生かせる度合」とします。
ですから、「運気がいいとき」は、自分の性質や資質をすんなりと認めてもらえる環境や人間関係の中にいるときということになります。

そして運気が悪いときに、強引に物事を推し進めたり、わがままを押し通したり、他人のせいにしてケンカしたり、環境を大きく変えたりすると、状況はもっと悪化すると、多くの占いでは考えられているようです。
時間の経過を待つ必要があるということ。

占いにおける大事なポイントは、環境や人間関係に恵まれなくても、「悪い人生」とはいえないこと。
環境や人間関係に恵まれれば、苦労の少ない、楽な人生を送れるでしょう。

ただ、波乱万丈で苦労の多い人生では、精神的に鍛えられます。
困難を乗り越えていくことで、大きな成果や喜びを得られることも多いのです。

人間の感情には喜怒哀楽がありますが、怒りも悲しみも決してマイナスとは言えないと思います。
喜び・怒り・悲しみ・楽しみの総量こそ、人生が豊かであったかどうかを決めるのかもしれません。

悩みに悩んだときに
占うメリット
人間には生まれ持った性質と資質があり、それが「運」だと前に述べました。
私たちは自分の性質と資質をわかったような気になりがちですが、実は誤解や思い込みに満ちています。
自分では「失敗ばかりでダメな人間」と思っていても、周囲からは「生まじめで信用できる人間」と思われている可能性があります。
自己分析は、あまり当てにならないものなのです。

人生には進学や就職、結婚など、選択すべき課題があります。
例えば結婚なら、相手の情報を徹底的に集め、子どもを生んだ後もうまくやっていけるか、死ぬまで添い遂げられるか、考えに考えます。
それでも決められなかったら、占いを使うのです。

考えても決められないことを、自分で分析し続けて悩むのは無駄です。
加えて、占いでは、自分や周囲の人間が思いつかないような、「星」「数字」「気」といった観点が与えられます。
違った観点から自分をとらえ直す、つまりは「自分を占う」と、今抱えている問題を単純化することもできるでしょう。

ところで、結婚という課題は運(性質、資質)もさることながら、本人の忍耐とたゆまぬ努力が良し悪しを決めると私は思っています。
結婚は、本人同士が引かれ合っているかに加え、親類や仕事、友人なども影響を与えます。
子育てや介護については、異性として好きかどうかではなく、仲間としてタッグを組めるかが重要になります。また、夫婦で長年暮らしているといいときと悪いときがあるもので、悪いときをどう乗り越えるかは本人の努力や身の処し方にかかっているわけです。

結婚運を占ってもらう女性が非常に多く見受けられますが、いつ・どんな人と出会えるかを占うよりも、他人との共同生活でどれだけ自分は耐えて努力できるか、自分の実力を見極めるほうが有益ではないでしょうか。
それに結婚生活を続けるうえでお金は大事。
占い師にお金を渡す分を結婚資金として蓄えることをお勧めします。

仕事も然り。
運やツキよりも、困難を乗り越える姿勢が成果を左右するのではないかと私は思います。
古代では天文学と占いに境界はなかったようです


数学者のピタゴラスにルーツがある誕生数占い

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腰痛や足の裏の痛み・違和感を軽減するポイントはふくらはぎ

腰痛を訴える人は少なくありません。
以前に取材した歯科医の女性も、腰痛を訴えていました。
取材中に「やせるためにランニングをしている」と聞いたので、「もしや」と思って取材後にふくらはぎを触らせてもらうとパンパン。力を抜いた状態なのに、ふくらはぎが異様に硬いのです。
彼女に「走るフォームを専門家に見てもらっていますか」と聞くと、自己流とのこと。

私たちには、ちょっとした癖があります。
歩くときに右側か左側に傾いていたり、足を内側や外側に回転させてあまり上げていなかったりしているのです。足が上がっていない場合は、太ももの筋肉をあまり使わず、ふくらはぎばかりに負担がかかっていることもあります。
歩いているときには支障がなくても、走るときは着地での衝撃が大きいので、癖の影響も大きく現れます。

先に述べた女性の場合は、おそらくランニングで足があまり上がってなく、ふくらはぎの筋肉を酷使していると考えられます。
ランニングの前後でしっかりとしたストレッチをせず、ふくらはぎの疲労をためてしまうと、筋肉が硬くなってきます。そして柔軟性を失い、足底や腰に悪影響が出てくるのです。

ランニングを行っている人には「足底筋膜炎」が多々見られます。
足の裏、特にかかと近くの土踏まずが痛むのですが、理由と1つとしてふくらはぎの筋肉が硬くなったことで足底の筋肉が引っ張られて、足底のクッション作用が働かなくなるのです。
ふくらはぎの筋肉が柔軟性を失う→アライメントが崩れる→土踏まずのクッション作用が働かなくなる、というわけです。

同様に、上半身と下半身をつなぐ腰にも、ふくらはぎの筋肉が硬くなった影響が現れるようです。

腰や足底が痛いときは、ふくらはぎをチェックしましょう。
力を入れたときと抜いたときで、ふくらはぎの硬さがあまり変わらなければ要注意。しっかりマッサージとストレッチを行いましょう。

■ふくらはぎのストレッチ

右足を前に、左足を後ろに開き、右の太ももに両手を置きます。
このとき、右足のひざがつま先よりも前に出ないようにしてください。そして骨盤を正面に向けます。
ゆっくりと息を吐きながら、左足のかかとを床に押し付けていきます。


息を吐き切ったら、左足のひざを曲げ、かかとを上げながら、ゆっくりと息を吸います。左足の指を開いて、ぐっと床に押し付けます。骨盤は正面に向けたまま
にして、ひねらないようにします。



再び、ゆっくりと息を吐きながら、左足のかかとを床に押し付けていきます。
これを5回繰り返したら、左足を前に出して、同様にふくらはぎを伸ばしましょう。

ストレッチの強さの目安は「気持ちよさがあるかどうか」です。
筋肉を伸ばす気持ちよさよりも痛みのほうが勝っている場合は、逆に筋肉は伸びません。
脳が痛みを感知して、筋肉を収縮させるほうに働くのです。
無理なストレッチは禁物です。

ストレッチの最中に体がぐらぐらするときは、壁の前に立ち、両手を壁で押しながらふくらはぎのストレッチを行うとよいでしょう。

ふくらはぎのストレッチを行っているときは、ふくらはぎの内側と外側でどちらのほうがイタ気持ちよさを感じるのか、確かめましょう。
また痛みが強い場合は、ふくらはぎ全体の筋肉ではなく、部分的に偏って筋肉を使っている可能性が高いと言えます。ということは、姿勢にも傾きがあるのです。
この状態でジョギングやエアロビクスなど体を大きく上下させる動きを行っていると、足底筋膜炎や腰痛、変形性膝関節症などを引き起こしやすくなります。
有酸素運動はウォーキングにとどめ、またウォーキングの際も足の運び方(内側や外側に回っていないかなど)を確かめて、まっすぐ足を運ぶようにしましょう。
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